★超おトク!お買い物なら楽天市場 日本最大級!★

★注目★ コムサイズムホームの商品はココでしか買えません!

2017年12月14日

時之栖(12月14日)

IMG_3786A.jpg

朝起きて部屋の窓から外を眺めたら、ちょうど正面に富士山が見え、とっても迫力があった。
昨日は夜だったので気づかなかった。
8階のスカイラウンジで朝食ビュッフェ。
ここでもとってもはっきり大きく富士山が見え、富士山を眺めながらバラエティーにとんだ朝食をいただいた。
朝風呂にいこうと思ったら、ちょうどクローズの時間になっていて、入れず残念。
チェックアウトし、時之栖の敷地内を散策。
ありがた山のお地蔵さん、8年前に所有したものを探したけれど看板がはがれてしまったのか、たくさん並んでいる中から見つけることができなかった。
続いて、イベント開催中ということで「水中楽園アクアリウム」に入った。
日本最大級の金魚の水族館。
ママ、金魚ニガテなんだけどね。
とにかくいろんな金魚がいっぱいいた。
それから、手作りパン工房へ。
焼きたてのおいしそうなパンがとてもたくさんあって、ママとアンちゃんで迷いながら2個ずつ購入。
そして出発ギリギリのシャトルバスに飛び乗って、御殿場ICへ。
そこから徒歩5分のえびせんべいの里へ。
工場直売所になっていて、広い店内には40種類くらいのえびせんが売られていた。
全部試食ができ、チョコがけのえびせんがおいしかったので購入。
他にもお土産用にたくさん買った。
2階には広い休憩所があり、サービスコーヒー飲みながらゆっくり過ごした。
そして御殿場ICから高速バスで帰宅。
日頃の忙しい時間を忘れ、リフレッシュできた2日間だった。
楽しかった。
また行きたいね。

夕飯はスーパーで買ってきた海鮮丼。
posted by あんあん at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | 育児日記>2017.11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

時之栖(12月13日)

IMG_3659A.jpg

高速バスで御殿場ICへ。
80分、意外と近いのね。
そこからプレミアムアウトレットへ行ってきた。
いろいろお店を見て回った。
アンちゃんもママも洋服屋さんよりも雑貨屋さんのほうが好きでフランフランやプラザ、キッチングッズのお店など入って見て楽しんだ。
それから、時之栖へ。
8年ぶりに時之栖に宿泊。
御殿場高原ホテルにチェックインして、まずは天然温泉気楽坊へ。
露天温泉に炭酸泉、竹炭サウナなど堪能。
そして時之栖名物のイルミネーションを観た。
光のトンネルやモニュメント、見どころ満載でとっても綺麗だった。
そして、スカイラウンジで夕飯。
目玉はなんとってもカニ食べ放題。
アンちゃん、あんまりカニ食べたことないけど、はさみとカニフォークを使ってきれいに身を取っていた。
そしてパクっと食べて、うまっ!
目の前のお皿には食べ終わったカニの殻の山。
もりもり食べた。
それからサラダがおいしいと言って2皿も食べ、大満足。
デザートの苺のムースは3個も食べた。
よく食べる。
夜7時からはFNS歌謡祭第2夜があり、平成ジャンプも出るので部屋に戻って、部屋備え付けのマッサージチェアに座りながらテレビを観た。
王様の抱き枕もフロントで借りて、ぐっすり眠った。
posted by あんあん at 06:18| 東京 ☀| Comment(0) | 育児日記>2017.11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

数学の点数(12月12日)

期末テスト返却。
数学Aは46点、数学Bは35点。
理科Tは71点、理科Uは87点。
これで全答案返却され、平均点は64点。
数学の点数がひどすぎる。
アンちゃんもこれはやばいと思っているらしい。
なんでこんな点数しかとれなかったのか。
ちゃんと授業に出て、テスト前に勉強もしたのにこの点数。
理解できていないのか。
わからないところを放っておくとどんどんわからなくなり、点数は下がっていく一方。
完全にわかってから次に進むとどんどん理解も深まり、点数は伸びる。
アンちゃん、間違ったところをそのままにして次に進んでいたり、勉強にムラがあったり、そもそも勉強する時間も足りてない。
反省点として毎日数学の勉強をする時間を作り、全問正解してから次に進むようにすると。
アンちゃん、面談の際に提出する2学期の振り返りシートを記入。
期末テストの反省や2学期の印象深い行事について書く欄があり、アンちゃんめいっぱい記入していた。
3学期のテストに向けて目標の欄を見たら、全教科60点以上をとると書いてあった。
60点なんて目標設定低すぎるので、もっと上を目指すようにママが忠告すると、70点にするという。
アンちゃん、自分に甘すぎる。
勉強する時間も自分でちゃんと確保できないし、目標だって低く設定するし。
だから結果としてこんな点数になってしまったのに。
ママの長いお説教のあと、これから毎日数学を勉強し、3学期はリベンジすると約束。
なんかあんまり信用できないな。
ずっとくもんで算数習っていたのは一体何だったんだ。
全く力になってない。
ていうか力がついてこの点数なのか。
あー、頭痛い。

今日はテスト返却のあと、音楽鑑賞会があった。
男性4名のヴォーカルグループのコンサートだったらしい。
アンちゃん、35点が心に引っ掛かり、音楽どころではなかったらしい。

夕飯は、鮭と野菜のホイル焼き、納豆、冷やっこ。
posted by あんあん at 05:34| 東京 ☀| Comment(0) | 育児日記>2017.11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

期末答案返却(12月11日)

IMG_3619.jpg

期末テストの答案が返却された。
国語83点、英語79点、社会50点。
国語と英語は平均点を上回り、アンちゃんとしても満足のようだ。
問題は社会。
平均以下で、50点というのはこれまでのテストの最低点。
返却された瞬間、ヤバイと思ったらしい。
お友達に何点だった?と聞かれても恥ずかしくて答えられなかったという。
そりゃ50点なんて言えないよねー。
アンちゃん、さすがに猛反省。
3学期はリベンジできるようにがんばると言っている。

今日と明日は期末特別授業。
30分の3時間授業。
アンちゃんもクラスの子もみんなそのことを知らず、普通に授業があると思ってお弁当も持って登校。
結局お弁当は家に帰ってから食べた。

夕飯はカレーうどん。
posted by あんあん at 05:44| 東京 ☀| Comment(0) | 育児日記>2017.11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

三茶(12月10日)

お昼にぺぺメメと一緒にはま寿司へ。
アンちゃん、えびやまぐろなど5皿、デザートのフルーツ2皿食べておなかいっぱい。

そのあと三茶へ。
セリアやドンキ、無印で雑貨を細々と購入。

夕飯は、豚バラカレー、水菜とミニトマト、かまぼこ、一口ひれかつ、ねぎま。
posted by あんあん at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | 育児日記>2017.11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする